病気の捉え方と今後

病気っていうものを考えてみる
病気の症状から見てみると病気の正体がわかってくる様に思う

例えば風邪を引く
熱が出たり下痢をしたり、身体がだるくなったり

あるいは変なモノを口にすると起こる
嘔吐や下痢等

それは身体を治そうとする働き
自然治癒力の働きによって起こっている

熱を出す病気があるのではなく、身体を守る為に熱を出す
吐き気を起こす病気があるのではなく、体から異物を吐き出す為に吐き気が起こる

という事は
症状が出始めた時点で既これから治ろうとしている段階に入っている

西洋医学は症状を病と捉え、抑えようとする為
熱を冷まし、吐き気や下痢をおさえる

東洋医学は治そうとする自然治癒力に耐える為の身体を作る
或いは治そうとする自然治癒力を促すもの

そして根本的に病に侵入されない為の身体を作るもの

現在は西洋医学中心で東洋医学は補助的役割に捉えられている事が多いが
今後それが反転する、または同列に並ぶ時が必ずくると思う

病気は東洋、怪我は西洋といった様に大まかな科に分かれる可能性もある
どっちかで全てではなく、両方の長所をうまく混ぜ合わせた病院が増えてくると思う

恐らく東洋医学を名乗るリラクゼーション業界もその時に大きく精査される
その時に自分に一体何が出来るのか、業界として生き残る事はできるのか
もっともっと学ぶ事はいっぱいある

にほんブログ村
 















健康ブログ タイマッサージへ にほんブログ村 



地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ←クリックのご協力お願いします^^ 


 ---------------------------------------------------
奈良のマッサージ、リラクゼーションと言えば、
タイ古式マッサージ&バリニーズアロマオイルマッサージ&内臓デトックス・チネイザン&トークセン&フットリフレクソロジー&タイ式フェイシャル&ハーブサウナ&タロット占い&メヘンディ(ヘナアート)のお店
asian relaxation WaiTea(アジアンリラクゼーション ワイテァ)

奈良県奈良市四条大路5-7-10

Mail:info@kugrastyle.com
http://kugrastyle.com
Mobile:080-4016-7376

営業時間
10:00〜23:00(最終受付22:00)
10:00〜14:00は前日までにご予約ください。
(不定休)

---------------------------------------------------
 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

エキテンご感想


asian relaxation WaiTeaの口コミを書く

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 足首の違和感がなくなった -喜楽セッション
    喜楽 (05/06)
  • とっても贅沢で素晴らしいコースだと思います -喜楽セッション
    喜楽 (05/06)
  • とっても贅沢で素晴らしいコースだと思います -喜楽セッション
    sin (05/06)
  • 足首の違和感がなくなった -喜楽セッション
    sin (05/06)
  • とっても贅沢で素晴らしいコースだと思います -喜楽セッション
    abe (05/02)
  • ヴァンパイア
    sin (04/26)
  • ヴァンパイア
    喜楽 (04/22)
  • ヴァンパイア
    sin (04/21)
  • タイ研修から帰国しました
    喜楽 (03/17)
  • タイの曜日ブッダ巡り
    喜楽 (03/17)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM