学びと気づき

人から何かを学ぶ時
まず必要になってくるのが器です

人(目上の人だけでなく年下や子供であったとしても)の意見を許容しようという器
その器のない方はそもそも人の意見を聞こうとはしません

そしてもう一つは構え

いろんなものに構え(フォーム)があると思いますが
学ぶ事にも構えがあります
発するだけではなく受け取る姿勢を取らなければ学べません
学ぶ姿勢というものも大切です

そして学びとは新しい事への開拓であり
本質的な物ではない気がします

本質的な物は気づきであって学びではない
「気づき」とは気がつく事
そこにあるものに気がつく
つまり本質とは既にそこにあるもの
学んで得られるものではなく気づくもの
一般的に悟りと呼ばれるものも外に外に求めていては得られない
そもそも得るという表現が間違っていて
悟りとは自分の内に既にある本質的なものに気づく事

幸せとは学びから得るのではなく気づきから始まる

ただし
学びを通して気づきがある事もある
書いてあるから、言われたからといった表面の事でわかった気になるだけではなく
書いてある事や言われた事を深く自分の心に当てはめてみる

そしたらそこに気づきが生まれる隙間が出来る
または理解の深い人の近くにいる事で気づく方法を気づかせてもらえるかもしれない

にほんブログ村
 















健康ブログ タイマッサージへ にほんブログ村 



地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ←クリックのご協力お願いします^^ 


 ---------------------------------------------------
奈良のマッサージ、リラクゼーションと言えば、
タイ古式マッサージ&バリニーズアロマオイルマッサージ&内臓デトックス・チネイザン&トークセン&フットリフレクソロジー&タイ式フェイシャル&ハーブサウナ&タロット占い&メヘンディ(ヘナアート)のお店
asian relaxation WaiTea(アジアンリラクゼーション ワイテァ)

奈良県奈良市四条大路5-7-10

Mail:info@kugrastyle.com
http://kugrastyle.com
Mobile:080-4016-7376

営業時間
10:00〜23:00(最終受付22:00)
10:00〜14:00は前日までにご予約ください。
(不定休)

---------------------------------------------------
 

コメント
こういう話題は好きなので、何かコメントしたいと思ったのですが、今回は難しいですね。。。

「気づき」のない人が、「気づき」を育てていくためにはどうすればいいですか?みたいなことでしょうか??
  • sin
  • 2012/09/21 10:44 PM
sinさん>このバランスは難しいところだと思うのですが、今回の例を一つの事に絞ると少しはわかりやすくなると思います。

幸せについて、外に外に幸せを求めようとしても浪費ばかりで上辺だけしかわかりません。いくら本を読んでもいくら幸せな人に話を聞いても自分が既に幸せだという事に気がつく事ができなければ、そして認める事ができなければずっと幸せになんてなれないです。幸せになりたいと思っているのでは幸せにはなれないですね。
逆に誰に聞くよりも何を読むよりも自分が幸せだーって思える人はその時点で幸せを手にしてるんです。って事ですね。

気づきというのはどんな人にもチャンスがあります。
気づこうと努力しなくてもふとした瞬間に気づく事だってあります。
今回言いたかった事は、答えは自分の中にあり、本当はそれを知っているというシンプルな事です。
知識を学んでもそれこそ表面的な事で終わってしまう事が多いです。
しかし体験を学べばそれは気づきに近づきます。
なぜなら体験は感情という形で心に触れるからです、心に触れる事に慣れていけば心の姿が見えてきやすくなります。
そういう意味で学びも大事だと書きました。
後は単純に成長する為に学びも大切なので学ぶ事を放棄しないようにといった感じです^^;
この辺が特に難しいんですが、目的の違いかもしれませんね。
知るためには学ぶのではなく気づく事、学ぶのは成長する為にあるかもしれないです。※もうちょっと深めてみますね。

ちなみにどういった体験が心に触れやすいかというと、意外かもしれませんが、思いっきり偏った感情を持つ事だと思います。
ものすごく辛い事、悲しい事など偏った感情は簡単に見る(感じる)ことが出来ますから。
そういった感情を面と向かって見つめるんです。
そしたら自分の心の姿が見えてきます。
心の姿が見えたらとりあえずそれでOKです^^
きっとものすごく愛されている事と愛している事に気がつくでしょう。
  • 喜楽
  • 2012/09/21 11:21 PM

詳しい説明ありがとうございます。

けれども、やっぱりよく分かりませんでした(笑)
すみません・・・

分からない点は、「気づき」「学び」「成長」といった似たような言葉があって、それぞれの定義や関係性が見えてこないところです。
たとえば、言葉の組み合わせによっては『気づきについて学ぶ』という言い方も成り立ちます。

『気づきについて学ぶ』といった場合に、自分の内面をよく見るときには、


>人(目上の人だけでなく年下や子供であったとしても)の意見を許容しようという器
>その器のない方はそもそも人の意見を聞こうとはしません

という学びの項目は、

自分の内面の(本当の)意見を許容しようという器
その器のない方はそもそも自分の内面の(本当の)意見を聞こうとはしません

という風に当てはめられると思いますし、


>発するだけではなく受け取る姿勢を取らなければ学べません
>学ぶ姿勢というものも大切です

発する(つまり、自分の内面の中を探しに行ってやろうという試み)ではなく(内面から出てくる声を)受け取る姿勢を取らなければ学べません
(答えは自分の中にあってその答えを)学ぶ姿勢というものも大切です

という風に、やや無理やり当てはめられると思います。


あとは、『幸せ』って何なのでしょうか?
「幸せとは何か?」ということが分かっていなくて、自分が既に幸せだという事に気がつくことができるのでしょうか??
  • sin
  • 2012/09/22 9:11 PM
sinさん>深く思考していただいてありがとうございます^^
こういうやりとりが楽しいんですよね:)

>自分の内面の(本当の)意見を許容しようという器
>その器のない方はそもそも自分の内面の(本当の)意見を聞こうとはしません

その通りです。
器のない方は現段階では何を言っても聞こえませんし、自分の状況も客観的には見れません。
なので、もしこの記事で何かしら感じるものがあれば、自分はどうだろうか?って意識を向けて欲しいんです。
学びは成長です、器がなければ成長が難しいです。
ちゃんと器は持てているだろうかそれを見つめる機会にして欲しいです。

あと、気づきとセットにしてしまったので余計にわかりにくくなってしまったと反省してる所がありますが、今回の学びに関しては人から何かを学ぶといった前提がありました。。。
授業であったり講習であったりです。
以前先生の話を全然聞かずに先生を遮ってまで自分がこうかこうかって言っている方を見かけました。先生が言おうとしている事がうまく伝わらず困っていました。
それを思い出していたのでちょっと話がずれていたかもしれません。

内面から出てくる声を受け取る姿勢というのはそのままですが、誰かが自分の内面の声を代弁している事もありますので、人が話す時はそれを注意深く受け取る姿勢を持っていて欲しいです。

幸せが何か分かっていなくても幸せに気がつく事は出来ます。
それこそ気がつく事でしか出来ないです。
そして幸せが何かを説明するのは困難です。
それっていうのは形としてある訳ではないし感情とも別です。
ただそこに在るものです。
気づいた人にしかどう説明しても理解は難しいです。
そして気づいた人は口をそろえて言うのが「こんな事か」というとってもシンプルな事なんです。
  • 喜楽
  • 2012/09/22 10:21 PM

返信ありがとうございます。

話が複雑になってきて、すでにどう返信したらいいか分からない状態です。
たぶん、このテーマを元に、2〜3時間は話ができるんじゃないかと思います。

「幸せ」については、分かっている人は分かっているけど、分かっていない人は分かっていないというのは、困った状況ですね。。。
  • sin
  • 2012/09/24 11:00 PM
sinさん>そうですね。
きっと2、3時間でも足りなくなると思いますよ^^;
  • 喜楽
  • 2012/09/25 3:21 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

エキテンご感想


asian relaxation WaiTeaの口コミを書く

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 足首の違和感がなくなった -喜楽セッション
    喜楽 (05/06)
  • とっても贅沢で素晴らしいコースだと思います -喜楽セッション
    喜楽 (05/06)
  • とっても贅沢で素晴らしいコースだと思います -喜楽セッション
    sin (05/06)
  • 足首の違和感がなくなった -喜楽セッション
    sin (05/06)
  • とっても贅沢で素晴らしいコースだと思います -喜楽セッション
    abe (05/02)
  • ヴァンパイア
    sin (04/26)
  • ヴァンパイア
    喜楽 (04/22)
  • ヴァンパイア
    sin (04/21)
  • タイ研修から帰国しました
    喜楽 (03/17)
  • タイの曜日ブッダ巡り
    喜楽 (03/17)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM